ゼンカイのゼロイチ

興味あること気ままに自由に書きます

仕事モード

どうもゼンカイです。

今日から月曜日ということで新年も明けいよいよ本格的な新年のスタートだ。

自分も今日から切り替えてやること課題に集中して仕事モードでいきたいと思います。

ギアが入るまで待っていたら結局いつまでもギアというのは入らないので大事なのは気分がのらないときでもやることはやるという姿勢が大事なんだと思います。

新年に入り一番自分の中でも大きかった収穫というのが悩みの真理というかそういうものが感覚的に分かってきたことです。

結局いくら自分が努力して解決しようが悩みというのは次から次へと現れ尽きないということです。

だからこそ、究極言ってしまえば悩んでもしょうがないということだ。どうせ解決したらまた違う悩みがくるから。

今までは必死に解決しようともがいてもがいて苦しんできましたが大事なのは悩みがあるからって悩んだり苦しむ必要はない。

それよりも今やれることを目の前の今を楽しむこれに尽きるんだなと思いました。

確かに悩みを持った状態というのは辛いしキツイし、こんな状態で今を楽しめるかとも思うし解決出来るならしたい。

けれども結局悩みは解決したらまた違う悩みが来るんです。それだったらエンドレスに来る悩みを相手にしていたらいつまでも楽しめないだろうなという逆説的な考えに至ったという感じです。

 

しかし自分も1人の弱い人間であるので昨日は気にしていること言われ、気にして気持ちの切り替えが上手く出来ませんでしたし、

 

今も少し気持ち的に落ちていますがここで引きずることは良くないと分かっているので

今日は今日でやることであったり目の前の今に集中して楽しみますね。