ゼンカイのゼロイチ

興味あること気ままに自由に書きます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

365/34ローランドさん

昨日はローランドさんの本を読みました。やはり結果を出している人は基本的な考えや自分の哲学を何よりも大事にして生きているんだなと感じました。 その中でも自分の信念を曲げてまで勝つくらいなら自分の信念貫き通して美しく負ける。という部分が心に響き…

365/33克

最近これくらいなら良いだろとか自分でラインを勝手に決めてそういう甘さが出てきている。 ふと横になって冷静に考えたとき自分の甘さに気付き反省しました。 良い悪いじゃなく、ズルしたり自分だけ良ければ良いみたいなカッコ悪い自分にはなりたくないしな…

365/32新

こんばんわ。さて今日からまた新たな1ヶ月のスタートだ新鮮な気持ちを持って今日もここからしっかり集中してやろうと思います。 昨日は寒すぎて集中は続いていたけど仕方なく断念したから、今日は結構やること進めたい。 なので昨日みたいに寒すぎたとして…

365/311ヶ月

今日でこのブログも1ヶ月だ。自分のリハビリのために始めたブログだが面倒くさいだけかと思ったが案外気持ちの整理に役立っている。 昨日は周りの環境に乱されてやる気出なかったから夕方までたまっているのにあえてやらなかった。 後悔するかと思ったがむ…

365/30試練

こんにちわ。今日は朝から早起きして良い感じのスタートを切りましたが、そこから集中するのに邪魔が入ってしまう環境に萎えてしまいやる気無くして休んでました。 でも冷静に考えるとやらなきゃ終わらないし、 逆に言えばこの環境で集中してやることやれれ…

365/29気は抜けない

こんにちは。 昨日は仮眠とって夕方から集中してやろうと思っていたのですが、気付いたらそのまま朝まで眠ってしまいました。 その時に見た夢が印象に残ってたので夢占いで検索してみたら自制心が効いてないから自分を律しろということが書かれていてまさに…

365/28気分一新

こんにちは。今日は午前中から髪切りいってバッサリ切ってきました。 この髪切りを機に気分を一新して自分を良い方向へ成長進化させていくことを決意したいと思います。 そのためにとりあえず今は目の前のやることを終わらせることが第一優先。 こんなところ…

365/27立て直し

今日は気づいたら時間過ぎていてやることやれてないので立て直します。焦るし意識を変えると言ったのにあまり変えられてないのでここからしっかり意識していきたい。 焦ったって仕方ないので今何やるかを決めて余計なことは考えず集中します。

365/26成長に執着

なにがダメかと考えると自分の目指すべき道が定まって無いということが大きな原因だった。自分の場合何もないというのが大きな問題だった、だから目先の欲に負けるし弱い心に負けてしまっていたのだと思う。 お金持ちになるとか幸せに生活するとか人それぞれ…

リズムを変える

今のままの感じの生活リズムではどうしても 1日を無駄にしてしまうので意識的には自分の全てのリズムを180°変えるくらいのつもりで大幅に変えます。 具体的に言えば無駄だなと思いつつも止めれなかったことを止めるこれだけでも大幅に時間を確保出来るし、…

365/25結果を見る

何度も何度も弱さに負けそうになるけど、結果を大事にしたい。過程が思うようにいかなかったり負けそうになっても結果決めたこと守れたり上手くいけばそれでオールオッケーだ。 過程まで完璧さを求めたらそれこそずっと上手くいくわけないから苦しいままだ。…

365/24終わりの始まり

悩み苦しみ弱い自分に葛藤しながらそれでも戦い続けるそんなことの繰り返しですね。 大事なのはここから逃げていけないということだ。これは本当に強く思う。 ダメでも良いし、情けなくたって良い。ただそんな自分から逃げてはダメだし諦めてはいけないと今…

決めた

決めた。もう振り回されない。たとえ地獄の苦しみを味わおうとも。1番の弊害となっていることだからだましだまし逃げてきたけど、もう振り回されるのは勘弁だ。 地獄だろうが何だろうが死ぬわけじゃない 地獄を乗り越えてみせる。

365/23予定通りにはいかない

こんにちわ。土日集中したつもりでいましたが夜の予定外の寒さであったり集中力の持続が出来なくてまだ調べきれていない予定通りにはいかないものですね。 でも想定内なので気持ちを切り替えて集中していきたいと思います。

365/22この二日

今週の土日は後悔しないために気合い入れて 集中します。しっかり調べて月曜日までに決めたいと思う。

自由

とりあえず明日提出するやること終わらせたから気分が楽ですね。やっぱりやることをためると精神衛生上良くないから、すぐに終わらせるこのスピード感が大切だなと思いました。 今日は早い時間に終わらせることが出来たから気分が良いです。 このあとは、疲…

365/21全体的に見直し改善

なぜこうもやることが満足に出来ないのか?と考えてみましたが、気付いたら無意識に1日でいかに無駄な時間を過ごしているのかと反省しました。 惰性的にネットを見たり動画見たりスマホゲームをやったり意味のない行動をしてみたりこれではやることが満足に…

365/20スピード

おはようございます。いつも何だかんだでスローになってしまい思うようにポポンとやることを進められないから今日はスピードを意識します。とりあえず体と心をリセットするために一旦寝ます。そして起きてからスピード意識でスタートだ。

365/19変える

こんにちわ。とりあえず色々とやることがあって混乱しそうになるが難しく考えずに目の前のやること1つ1つに集中してやれば良いだけとシンプルに考えて頑張ります。 やることやった先に色々新たな答えというか自分にとって助けとなるようなものが見えてくる…

365/18自分で切り開く

こんばんわ。今日は後半からの集中力が良い感じだった。相変わらず始動が遅いという課題は改善出来ていないが。 最近というか結論として道は自分で切り開くしかないとつくづく感じています。 だからこそ別に自分を甘やかすという意味ではなくて自分くらいは…

365/17ベスト

こんばんわゆっくり体を休めてました。 おかげで疲れもとれたし、ここから超集中でいきたいと思います。気付いたら時が過ぎるのが早すぎるから1つ1つ今何やるかの意識していきます。 いつからでもどこからでも遅すぎることはないしいくらでも挽回出来るか…

365/16試練歓迎

こんにちわ。今日は今やっているやることを何とか終わらせる目処がつくところまでいきたい。理想は終わらしたいな。 起きてからさっそくペースを乱されるようなことを言われて感情が乱されそうになりましたが気持ち切り替えます。ここで感情乱されて集中出来…

365/15前向いてく

こんにちわ。今日も頑張ります。 中々周りに影響されて自分のペースが保てて いない感じがするので自分のペースを守ることを今日は意識します。 朝から嫌な気分を思い出し最悪ではあったが、 冷静に考えれば自分にはもう関係のないことだから気にしない。そ…

365/14楽しもう。

どうせ同じ時を過ごすなら不安や悩みに苦しんでいるよりも難しく考えずに目の前の今を楽しんだ方がいい。 色々抱えてる問題や悩みもあってそんな楽しめる気分じゃないという時もあるだろうが、それでも今を楽しむ気持ちを忘れたら終わりだなと思っている。 …

365/13決

こんばんわ。昨日から気持ちを切り替えることが出来ずやることに集中出来ていませんでしたが、もうここで考えるのは止めます。 結局、いくら考えたところで過去に戻れる訳ではないしどうしようもない。自分に生かせることはなにかと考えたら自分が失敗からど…

365/12立て直し

こんばんわ。今日は気分が落ちることがあった。 でも考えを見つめ直す良いキッカケになりました。やはり自分が決めたルールに関しては何があっても ブレてはいけないということを強く感じました。気分が落ちてますが今日それを学べて良かったかもしれない。…

365/11課題

こんばんわ。今日も1日が早いな。でもまだ寝る訳じゃないから自分の1日はまだまだこれからです。 やはり課題は始動を早くすることですね今日も始動が遅くなった。分かってはいるのだけど、 始動遅くなるから始動が1番の課題だなと再確認しました。でもこ…

365/10始動を早める

こんにちわ。昨日は気持ちを切り替えてから良い感じで集中して挽回出来ました。 これも途中で予定通り出来てないからとかダメだと投げ出さずに過去は過去と切り替えてやれたから出来たのだと思う。 そしてやることを進めるにおいてこれからの自分の課題が見…

365/9ミスしてからが大事

今日は気分が乗らず集中出来ていないでいるし昨日も途中で眠ってしまい、全然予定通りにやることがやれてない。 大きな原因は、気合い入れすぎたのか変に力んでしまい自覚はないが精神的に自分を追い込んで疲れをためてしまったことにあると思う。 今日も全…

365/8果てる

こんにちわ。昨日は疲れはてて少し仮眠のつもりがそのまま眠ってしまいました。 昨日は意識していたからか自分でも普段より格段にやることに集中出来て良い感じでした。ただそのまま眠ってしまったのが惜しまれる。 今日は朝から医者にいき、色々としていた…